japancanada’s blog

まだ見ぬあなたとの出逢い

なぜあなたのカナダワーホリ計画には日本人としての強みが欠かせないのか

 
 
 
毎日カナダに行く日を想像していますか?

 
 
 
 
 
あなたが日本人としてのアイデンティティは、カナダワーホリ成功への扉を開く鍵となります。この記事では、なぜ日本生まれであることが特別な力となるのか、そのポイントを掘り下げていきます。

 

 

カナダワーホリに挑戦するあなた

これを読んでいるあなたはおそらく、「外国人の恋人が欲しい」とか、

「カッコよく英語が話せるようになりたい」と思われているでしょう。

 

 

 

わたしのカナダワーホリでの実体験を通して、「日本人または日本に興味のあるカナディアン」は相当な人数がいらっしゃいます。

 

そして、とある会社の調査で北米(アメリカ、カナダ)で習得したい言語の

ナンバー1に日本語が選ばれています。

 

 

そして、カナダワーホリに行くことで、英語を話す人で日本語を学びたいカナダ人と

効率的に出会うことができるのです。

 

 

ですから、あなたが日本人であるというポテンシャルを最大限に活かすことができるのです。

 

 

 

 

ここ数年、カナダワーホリ日本人枠の定員は6,500人。

 

その中で本気で語学を習得し、日本にはないチャンスを生かして新しい経験をしたい

と考えている方はごく僅かに感じます。

 

 

本気の念を持っているあなたはそれだけで5歩や10歩どころか、冗談抜きで100歩くらい前にいます。

 

 

せっかくカナダにいるのに日本人同士で固まっている人は思ったよりも多い。

 

それが悪いとは言いません。

 

しかし、本当にあなたが心から望む目的は何ですか?

 

常に自分に問うと必ず答えが出てきます。

 

 

 

生まれ持った特典を活かす:カナダワーホリ成功のための具体的なステップ

 

日本人としてのあなたはそれだけでポテンシャルです。

 

礼儀正しく、キレイ好き。

 

人と関わる上で大切なこの2つは、大半の日本人が持ち合わせているのではないでしょうか。

 

そんなあなたがLanguage Exchageで良いパートナーを見つけることは難しくないでしょう。

 

自分からどんどん会話に参加しましょう。

 

自転車が大好きなわたしがよくやっていたのは、街中の知らない人に「I like your bike」

とか話しかけると、必ず笑顔で「Thank You」と返ってきて会話が進みます。

 

 

自分の興味があること、好きなことは強いです。

 

 

しかし、日本語と英語って、全く異なる言語ですから、始めは抵抗があるかも。

 

文法の順序だったり、単語に関しては似ても似つかない。

 

しかし、他の言語はどうでしょう。

例えばスペイン語ポルトガル語。ルーツがヨーロッパなので、

英語と共通する点は多くあります。

 

そう書くと、「ああ、やっぱり母国語が日本語の自分には英語は難しい.......」

とは思わないでください!!!

 

 

英語が母国語であるカナディアンにとって、スペイン語ポルトガル語、イタリア語や

フランス語は、ある程度簡単に学べてしまうのです。

 

だから、あなたが日本語話者であるだけで価値があるのです。

 

その上、北米圏で習得したい言語1位が日本語ですから、

言語交換(いわゆるLanguage Exchange)でパートナーを見つけやすく、

チャンスに満ち溢れているのです。

ワクワクしてきませんか?

 

 

そして、正直に言います。

 

英語は超簡単です!!!

 

 

 

日本人ならではの経験を活かす:カナダワーホリでの成功とは

 

わたしが思うカナダワーホリでの成功とは、「異文化環境へ慣れること」だと思います。

 

 

カナダワーホリを成功で終わらせたいと思っているならたくさん失敗をしましょう!

 

 

なにを言ってるんだ?と思われましたか!?

 

しかし、これは事実なのです。

 

MeetUpというアプリや、掲示板などでカナディアンと出会う機会は山というほどあります。

 

また、カフェやバーに行ったり、街中やバス・電車の中で見知らぬ人同士話すのが

当たり前でお話好きが多いカナダ人。

 

どんどん前に出ていきましょう。

 

最初は怖いかもしれません。わたしもそうでしたから。しかし、人間は慣れます。

 

 

わたしは当時、コミュニケーションがうまくいかないことや、陰口、聞こえるような悪口を

言われ相当落ち込みました。

 

どのくらい落ち込んだかというと、1つの出来事で2〜3ヶ月は平気で落ち込んでいました。

いま思うとアホです。笑

 

若かったし、人間として小さかったなぁ。

あの時は悩みたかったんだろうな。わたしに悩みが必要な時期だったんだろうな。

そんなふうに俯瞰して見られるほど成長できました。

 

 

わたしの例は極端かもしれませんが、あの失敗や嫌な経験があったからこそ

今の強い自分があると本気で思っています。

 

あの期間があったから強くなれたし、「幸せになりたい」と心の底から思えるようになった。

 

 

おかげで今は、1日で吹っ切れます。長くても数日。

早い時は、その場で気持ちを切り替えるようになりました!

これはとても生きやすくなり、人生単位での宝物になりました。

 

自分の機嫌は自分で取ることができる。他人には一切関係ない。

 

そして、そもそも失敗や嫌なことなんて、この世には1つだってないのです。

 

1つもです!!!

 

だから、これを読んでいるあなたがもし嫌なことがあって落ち込んでいたり、

何かに悩んでいるとしても大丈夫。

 

よく頑張ったね。

 

よく頑張った。

 

あなたなら大丈夫。

 

 

カナダワーホリで差をつける:日本人としてのアイデンティティがもたらす利点

 

最後に、あなたが日本人として持つアイデンティティがもたらす利点をまとめます。

これを最大限に生かして、他のワーホリ者との差別化を図り、

カナダでの素晴らしい経験を手に入れる方法をご紹介します。

 

 

残念ながら、「わたしには価値がない」とか「なんで日本人に生まれたんだろう」と

考える日本人は一定数います。

 

先人たちに申し訳ないですし、書いてて悲しくなってきますが、そこにはチャンスもあります。

 

世界で1番長い、2,683年も長く続く国に生まれ、日本語という言霊のある言葉を話し、火に、水に、森に、海にとあらゆるものに神を見出し、大切にしてきた祖先の遺伝子が私たちの中に血として流れているというだけで価値ではないでしょうか。

 

しかし、多くの人は気づいてすらいません。

 

逆に海外の方の方がその素晴らしさに気づき、日本の文化を学び取り入れ生かしたい人が多くいます。

 

 

そんなあなたが大切にするべきもの。それは何か?

 

自信です。

 

英語を話す上で最も大切なことは何だと思いますか?

 

わたしは自信だと思います。

 

どんなにたくさんの単語を知っていても、どんなにたくさんの文法を覚えても、

あなたの中に「確固たる自信がベースになければ英語は伝わらない」と経験からも感じました。

 

もちろん、英語を習得するための膨大な時間は必要です。

 

 

でも、それと同時に自信を築き上げることで、心から相手と繋がる、本当の意味で伝わる

英語力が手に入ることがわかりました。

 

 

あなたは素晴らしい。

 

あなたが今までの人生で経験してきたことは、他の誰一人同じ経験をしてきた人はいません。

 

あなただけの経験はあなたを強くし、あなたを支え、あなたを助けてくれます。

 

 

日本人として生まれてきただけで素晴らしいあなたがカナダワーホリに行けば、その価値は未来に大きな

副産物を生み出すでしょう。

 

それは明日、明後日のことではないかもしれません。

 

5年後や10年後かもしれない。

 

現地でのコミュニティに積極的に入り、文化を学び、コミュニケーションをとることで

あなたの中で大きなパラダイムシフトが起こるでしょう。

 

 

自信をもって、前を向いていきましょう。

 

 

もう一度言います。

 

英語は簡単です。

 

超簡単です。

 

最後まで読んでくださり有り難うございます。