japancanada’s blog

まだ見ぬあなたとの出逢い

ある?ない?

 

あなたにとって、必要なものは全て揃ってますか!?

 

 

 

それとも、あれもこれも不足しているように思いますか??

 

 

スタンドFMでも話していますので、合わせて聞いてみてください!

 

stand.fm

 

カナダに関する質問などもお受けしています^^

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日の本題。

 

 

 

全ての物事において、「ある」と思うか「ない」と思うか。

 

 

 

 

実はコレって、主観でしかないそうです。

 

 

 

つまり、あなたがどう「思う」かによって世界の見え方は変わるということ。

 

 

 

わたしの例えでいうと、有り難いことに妻と子どもが居てくれて

家族関係はとても良好。家族メンバー全員、からだの不調もなく至って健康。

しかし収入は雀の涙ほどで、生活はギリギリ。

 

 

そんな時、いまの状況をどう見るのか。あなたには2つのチョイスがあります。

 

 

 

 

 

パターン①

「お金がなくて余裕がなく、時間にも追われており、将来の不安ばかり考えてしまう」というように見るのか、

 

 

パターン②

「妻がいて、子供たちがいて、愛し愛されている。彼らのためなら死んでもいいし、彼らがわたしに生きる理由をくれた。子供は親の背中を見て育つので、自分の悪い習慣を正すとても良いチャンスであり、夫婦ともども人間力を高める絶好の機会!ああ、わたしってツいてる!!」

 

 

 

こうして文字にすると、絶対②を選ぶよ!という方が多いと思いますが、

多くは①を選び、自ら不幸になっているのではないでしょうか。

 

 

もう一度言いますが、私たちには2つの選択肢があります。

 

 

それが、私たちがハッピーになるか不幸になるかの分かれ道。

 

 

あなたはどちらを選びますか??

 

 

 

 

意識的に選びましょう。

 

 

人間は弱い生き物ですし、生存本能からついついマイナス面に意識が向いてしまいます。

 

しかし、あえて意識的に明るい方に目を向けたり、前向きな質問をすることで、

自ら幸せを感じることができるのも、私たち人間だけに与えられた能力でもあるのです。

 

 

 

今日も、あなたにとって最高に素敵な日になりますように^^